「株式会社ボードルアはやばい」って本当?その実態に迫ってみた!
株式会社ボードルアに興味があるけれど、「ネットの検索候補が気になる…」という方必見。
今回は採用担当者に突撃インタビューを敢行!「ぶっちゃけやばいの?」という際どい質問から、未経験からのキャリアパス、社内の雰囲気まで、就活生が本当に知りたい5つの疑問に本音で答えてもらいました。
採用担当に聞きたい!ボードルアのリアルを知る5つの質問!
就職活動中、ネットの口コミを見て不安になることってありますよね。特に成長中の企業には様々な噂がつきものです。
今回は、そんな噂の真相を確かめるべく、ボードルア採用担当の前田さんに直撃取材!「聞きにくいこと」を含めた5つの質問をぶつけてきました!
Q1. IT未経験でも本当に大丈夫なんですか?
ーー求人には「未経験歓迎」とありますが、実際のところどうなんでしょう? ITって専門知識が必要なイメージが強くて…。
前田: 結論から言うと、まったく問題ありません。 実際、当社に入社する社員の多くは文系出身や、全く異業種からの転職組です。
ーー本当ですか? 未経験からついていけるか不安なのですが、その当たりって実際どうなんでしょう。。。
前田:その不安は求職者の方からもよくされます!笑
ボードルアは「未経験からエンジニアを育てる」ことに絶対の自信を持っています。独自の研修カリキュラム(カレッジ、資格マラソン)はもちろん、現場配属後も先輩がしっかりフォロー、コミュニケーションを取る体制が整っています。「わからない」のは当たり前。むしろ入社している多くの先輩社員も何もわからない状態からスタートしているので、気持ちを理解してもらいながら寄り添ってもらえます!もちろん本人の向き合う力があることも大前提ですが、教育やフォローはかなり手厚いです!
Q2. ぶっちゃけ、どんな人が活躍していますか?
ーーでは、どんな人が伸びているんでしょうか? やっぱり地頭が良い人?
前田:もちろん賢いに越したことはないですが、一番重要なのは「素直さ」と「やる気」ですね。
ーー精神論ですか?(笑)
前田:まあそう捉えられることもありますが、これって結構大事なんですよ(笑)。正直、技術は後からついてきます。
でも、「新しいことを吸収しよう」という素直な姿勢や、「とにかくやってみたい!」というエネルギーは教えられません。今のスキルよりも、「これからどうなりたいか」というポテンシャルを持っている人が活躍していますね。そういう人は必然的に初動も早くなるので、同じ時間の中で多くの経験を培えるイメージです!それが2年、3年という月日を経て、スキルとして昇華されるんですよね
Q3. キャリアパスは? 年功序列ですか?
ーー入社後のキャリアについても気になります。やっぱり長く働かないと昇進できないんでしょうか。
前田:うちは結構実力主義ですね。笑 年齢や社歴は関係ありません。入社1〜2年でリーダーに抜擢されることも珍しくないですよ。
ーーそれはかなり早いですね。!
前田:同業他社と比べても早い方だと思います。
ちなみにチャンスは平等にあります。スキルを身につけ、成果を出せば、どんどんポジションを任せられます。
逆に「ただ長くいるだけ」では評価されにくい、とも言えますね。そこはフェアな環境だと思います。
ちなみに最速だと20代で管理職をしている人も何人かいるので、結構狙えると思いますよ!
上場企業の管理職ってちょっと自己紹介するときかっこいいじゃないですか笑
ーー企業として成長していく中で、やはり組織内の動きも活発なんですね!
Q4. 社員の雰囲気はどんな感じですか?
ーー未経験者から見たエンジニアって、結構静かに黙々と作業するイメージがあるんですが、実際どんな雰囲気ですか?
前田:あー、うちはちょっと違うかもしれません(笑)。 平均年齢が20代と若いこともあって、非常に活気があります。 部活のような熱量というか。
ーー体育会系ってことですか?
前田:厳しい上下関係があるわけではないですが、「チームで成し遂げよう」という意識は強いですね。
仲間を大切にする文化が根付いているので、コミュニケーションはかなり活発な方だと思いますよ。
Q5. 最後に聞きます…「ボードルア やばい」って本当ですか?
前田:「やばい」ってなんですか?(笑) 捉えようによっては、もちろん「やばい」かもしれないですね(笑)。
ーー認めるんですか!?(笑)
前田:認めるというよりは捉え方によるものが強いかなってのが正直なところです。
「他とは違う」という意味では確実にやばいですし、そこが弊社の強みになっているのかなと考えてます。
例えば、全社員が集まる月1回のレクリエーションとか、未経験ほぼ100%とか、ボードルアは確かに特殊な会社ですが、それだけ差別化できているからこそ、ここまで急成長して伸びているんです。
他社がやらないからこそ、やる。 他の会社と違って当たり前。それがボードルアです。
ボードルアには「社員同士がつながることを大事にするカルチャー」があります。
その手段として、月1のレクリエーションや若手主体のイベントが多いのは事実です。
その点が結構、主観的に切り取られて会社や社員との関わりが多すぎる、それをやらないと評価されないという捉え方につながり、「やばい」と言われることもあります。
ここも差別化ポイントだと思うんですけど、ボードルアでは趣味や好きなことに合わせてイベントや集まりに参加して楽しんでいます。
ゲームが好きな人、麻雀が好きな人、ダンスが好きな人。
お酒が好きな人、走ることが好きな人。
皆が思い思いに楽しんでいます。
ちなみに私はお酒が好きなので、華金や土曜日には
気の合う社員どうしで飲み会三昧です!笑
でもそういった場所でできた関わりから一人ではできなくても一緒に頑張ろうと思って、
資格取得やスキルアップに繋がっていったら最高じゃないですか!?
私はそう思いますし、飲み会のたびにそう思えています!
そして、こういった活動には明確な狙いがあります。
・相談しやすい仲間、先輩をつくれるきっかけを提供し、キャリアアップや働き続けやすい環境を作る
・カレッジや資格マラソンを通じたスキルアップの機会を提供する
その中で必然的に会社や社員と関わる機会が増えてくるんです。
イメージ、技術力や資格を取るために一人で勉強している時間や悩んでいる時間を弊社はみんなで共有して切磋琢磨しながら成長しようって企業文化なんです。
「やばいほど社員の面倒見がいい」とも言えるのが弊社ですし、
そこに共感して成長している社員が沢山いるのも事実です。
この企業文化が社員一人ひとりを成長させ、その上でここまで会社を成長させることができた一つの要因かなと思います。




